<< 検索エンジンなどのカテゴリ登録とモバイルSEO | main | モバイルSEOと越えられない壁 >>


0
    • 2010.11.16 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    モバイルSEOとアクセス数について

    0
      JUGEMテーマ:モバイルコンテンツ

      今回もちゃんとモバイルSEOの
      テクニックについての話題ですw

      アクセス数が多いサイトがSEOに
      効果があるとは言われていませんw

      むしろアクセス数とSEOにはほぼ
      相関関係がないといわれることが
      大多数です

      が、果たして実際にはどうなのか?

      まず検索エンジンを考えてみると
      リスティング広告ではクオリティスコアとか
      品質インデックスなどというものがあります。

      これはクリック率や広告文との関連性を中心に
      リンク先ページのコンテンツ内容との関連性など
      様々な要素を加味して評価されています。

      この評価が高ければクリック単価を安く設定しても
      クリックされやすい位置に掲載されたりします。

      さて、この指標(クリック率はアクセス数ですよw)を
      SEO、もとい広告ではない自然検索の部分でも
      殆ど採用しないと誰が決めたのでしょうw

      グーグルが無料でアクセス解析を利用させて
      情報を蓄積していますwww

      またalexa.comでアクセス量(トラフィック)や
      訪問者数、1回の訪問あたりの閲覧ページ数なども
      公開されている。

      いろんなサイトのアクセス情報は検索エンジンも
      簡単に収集できるはずですw

      アクセスを集めるために、自分のサイトに
      自作自演でアクセスを集めることに
      違和感がある人もいるでしょうw

      でも人気ラーメン店の逸話で人気店を装うために
      行列を作らせたり、スープが残っているのに
      閉店数時間前に店を閉めてスープを捨てたりw

      また最近ではマク○ナルドも自作自演して
      いたって話も有名だったりしますwww

      さて、自作自演をしてもSEOで上位表示させれば
      ターゲットとしたユーザーを誘導することを考えれば
      悪くはない対策といえますw

      ただアクセスは他の競合サイトより圧倒的な
      アクセスが必要となるだろうということは明快ですw

      また当然ですがアクセスだけ多くても
      ターゲットキーワードで最適化できなければ
      意味がありません。

      たとえばラーメンで上位表示させたいのに
      サイトにはラーメンという文言が一切無く
      外部リンクもラーメンという文言がないと…

      当たり前ですがラーメンではかなり高い確率で
      上位表示できません。

      そういう意味ではライバルと差をつけたい時の
      隠れスパイスとして使ってみるといいとおもいます

      次回もモバイルSEOのテクニックについて
      書いていくからヨロシクうぅぅっw
      あばよッw


      0
        • 2010.11.16 Tuesday
        • -
        • 20:52
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        profile
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        selected entries
        categories
        archives
        links
        others
        mobile
        qrcode
        PR
        ブログランキング